某N社製Router故障により、ここ数カ月位、弊サイトへの接続が不安定でした。 Router設定がいつのまにか初期状態に変わってしまう症状について、某N社サポートセンターと連絡をして対応していました。
杵と臼を持った芸人風なら、以下のような感じです。 「もてようとして、サポートセンターの遅く不的確な対応を待っていた男がいたんですよー。」 「なーに、やっちまったなぁ。漢はだまって自作Router、漢はだまってIPTABLES」
設定変更してしまう原因は、外部不正アクセスで初期状態に変更させられてしまったか、Router内のFLASHメモリが揮発してしまったかしか原因が無いハズです。 しかし、サポートセンターからは、原因と結びつかない対応として、取り合わせ期間中に別内容で変更されたファームウェアのアップデートや工場出荷状態へのリセットを指示されるばかりでした。 もちろん、症状は改善しませんでした。
某N社のサポートは見限って、IPTABLESをゴニョゴニョ書いて、適当なPCをRouter化しました。 ・・・最初から、こうすりゃ、良かった。。。 | |