日記

2012年09月30日(日)14:19  昨日のBlind Spotライブ感想
Blind Spot_Live_Ticket.jpg
昨日(09/29)の高田馬場でのBlind Spotライブは、200〜300名のライブハウスが、ほぼいっぱいに埋まり、DVD用撮影が入る公演でした。
DVD撮影が入る事を意識してか、曲のアレンジは至ってノーマルで、かつ、DVD撮影を意識したような緊張感が伝わってくる印象でした。
例えば、Burnig Pointのベースソロでフレッド間に指を入れてビリビリやったり(※)、Galaxy Force Medleyのギターソロ暴走wを”んジャーんジャーンんジャーんジャーン”でリセットさせるのが延々と続く等、悪乗り的なアクの強さはありませんでした。
(※)名古屋公演でのターボ斉藤氏のドヤ顔が忘れられません。
ライブはそこでしか体験出来ないノリを楽しむモノで、CDやDVDは型として残すモノとするならば、DVD撮影している今回は、それが正しいのでしょう、きっと。
DVDを買える幸せと、ライブ時にプレーヤとリスナー双方が思いっきりハジける幸せを両立させるのは、難しいんだなぁ、と思いました。

  追記
友人が来れなくなって余ったチケットをスキャンしてみました。
私の宝物のひとつです。
コメント
Name

Message 

  

2012年09月29日(土)23:33  打ち上げ
IMG_20120929_214543.jpg 320×240 10K
個人的には、貝類が、少しだけ苦手なのですが、美味しかったです。
コメント
Name

Message 

  

2012年09月29日(土)16:56  華やか。
ohana.jpg
花です。
今度は、ファンが集まって送るのも良いかもです。
コメント
Name

Message 

  

2012年09月29日(土)16:10  看板
nice_boad.jpg
看板娘さんじゃなかった、看板です。
コメント
Name

Message 

  

2012年09月29日(土)15:59  我ながら、、
PHASE.jpg
気が早く、2時間も早く会場に着いてしまいました。
コメント
Name

Message 

  

2012年09月29日(土)08:57  今から楽しみです。
私は、フュージョン系の音楽が好きで、昔、ベルエアストリングス、リー・リトナー、MALTA(ジャズか?)を良く聴いていました。
フュージョンのイメージが湧かない方にとっては、F1のテーマソングで有名なT-SQUAREを思い浮かべれば、その格好良さが伝わるかもしれません。
フュージョンの中でも、最も私が好きなのは、SST Band、現在のBlind Spotです。
彼らのライブが、今日(09/29)18時から高田馬場で行われます。
本当に楽しみでしかたがありません。

セガの大型筐体体感ゲームが流行った頃のゲーム音楽バンドなので、プレイヤーの年齢もリスナーの年齢も、ほぼ40代位。
決して”この音楽で売れなきゃ故郷に帰る他無い”ようなギスギスした感じはなく、”音楽を一緒に楽しめりゃ、それで良いやー。(でも、音楽家だから売れるのはWellcomeだぞ。つか、プロの目的はそれなんだが。)”って感じが伝わってきます。
リスナーも(少なくとも私は)、それを求めています。
メンバー同士の息の合った掛け合い等、プレイヤーがどれだけ楽しんで、瞬間最大でも良いから、心地よい音が出て来るのを期待しているんです。
それが継続的に行われて、新たなブームが来て、商業的に成功していく事を応援していたりもします。
今日も楽しみですが、これからも楽しみです。
セガのゲーム音楽に限らず、新たなオリジナル曲も楽しみです。

楽しみです。
コメント
Name

Message 

  

2012年09月28日(金)10:12  日記
日記を始めて見ました。
3日と持たないと思います。
コメント
Name

Message 

  

過去ログ 2012年09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2014年05月 06月 08月 09月 12月 
2015年01月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 
2016年01月 09月 
2017年07月 
2018年01月 
2019年02月 
2020年07月 
2021年06月 
2022年02月 08月 10月 
2023年03月 09月