日記

2012年12月22日(土)16:17  統計は嘘の道具です?
総務省統計局から調査実施委託された(株)サーベイリサーチセンターから調査票を受け取った。
家計消費状況、特に高額商品の消費動向を調査し、国の経済統計や景気判断などに利用されるモノらしい。
調査票を見て、訪問された係員(たぶん、派遣のおばちゃん)にいくつか聞いてみたけど、やはり、要領を得ない。。。
そこで、(株)サーベイリサーチセンターに電凸。
1:モバイルIP-Phoneは携帯電話の項目で良いか?
  それとも、インターネット利用料か?
  自宅の固定ネットワークを使った場合、固定電話料金じゃないのか?
2:モバイルIP-Phoneの回線費用を年間一括払い込みしている場合、記載しなくて良いか?
3:カーシェアリングは自動車の支出に記載しなくて良いのか?
4:アイテム課金はテレビゲーム代か?ソフトウェア代か?
5:GooglePlayやamazonマーケットのアプリやゲームや音楽や映画はソフトウェア代か?
7:調査票が現在に追い付いてねぇーんだよ!(コメント)

・・・少し、いじめ過ぎました。(*^_^*)
   国の未来の為の統計なので、向こう一年、家計簿代わりに調査協力してみるつもりです。
コメント
  • dosser(2012/12/22 16:58)
    1:移動電話使用料
    2:払い込み済みなら、月毎には記載しなくて良い。
    3:記載しなくて良い。
    4:インターネット利用料に記載してください。
    5:インターネット利用料に記載してください。
    6:そうですね。

    との回答でした。

    4:と5:は、まさかの区分でした。
    てっきりソフトウェア代に区分されると思ったのに。
  • Ramiel(2013/02/03 07:31)
    結局、税務調査じゃないから、ということなんでしょうが…
    ソフトウェアは立派な資産(てか、高額なものになるときっちり固定資産税取られるしね)だと思うのですが。
    どうも見てると、インターネット経由で購入したものが全部インターネット利用料に計上されているような…
    とすれば、インターネット通販で買ったものは全部インターネット利用料に計上しちゃっていんじゃね? と思う俺ガイル。

    でも、協力するだけエラいなぁと思います。
    ♯俺なら「個人情報ですので」の一言でピシャリですが。
Name

Message 

  

2012年12月04日(火)16:00  王様
近所の業務スーパーで、王様の涙スパークリングロゼを購入しました。
12月は、珍しい物が発売されていて、良い時期だと思っていました。
自宅に帰るまでは。



税金払え!の手紙が届いてた。。。
12月なんて嫌い!
コメント
Name

Message 

  

2012年12月02日(日)22:26  しまった!
今年最後のオクトーバーフェストに行けるチャンスを寝て過ごしてしまったー。

ここ最近、日記更新が滞ってるくらいです。
年末に、まとめて酔っ払う事にします。。。
コメント
  • Ramiel(2012/12/05 22:05)
    そういえば、東京ドームであったんでしたよね(^^;
    TVKでやってたプ○キュア観てる時に「これは!」と思ったんですが、大寒波に心折られました(^^;;
    #特別休暇を年末に固めて取ることにしました(24日午後から年内はお休み!)ので、その頃にでも。
  • Ramiel(2012/12/05 22:26)
    「CMで」の一言が抜けてましたorz

    ときに、ずわい蟹はお好きですか?(謎)
  • dosser(2012/12/15 14:38)
    コメントありがとうございます。
    もう、頭の中は、蟹いっぱいです。
    口から、泡吹いています。
Name

Message 

  

過去ログ 2012年09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 12月 
2014年05月 06月 08月 09月 12月 
2015年01月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 11月 
2016年01月 09月 
2017年07月 
2018年01月 
2019年02月 
2020年07月 
2021年06月 
2022年02月 08月 10月 
2023年03月 09月